「特定宗教と関係持たない宣言するな」 要望書や陳情書、鹿児島県の全首長と9市議会に届く

2022年12月19日 15:36
カテゴリ: 日記

旧統一教会関係者提出か 南日本新聞 2022年12月18日

 鹿児島県内の全自治体の首長と9市議会に対し、「特定宗教と関係を持たない宣言をしないこと」などを求める要望書や陳情書が届いていたことが17日、南日本新聞の取材で分かった。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係者らが提出したとみられ、「首長や議員に特定宗教や関連団体との関わりを調査・質問しないこと」も求めていた。

 陳情が届いた議会は鹿児島、鹿屋、出水、薩摩川内、日置、霧島、いちき串木野、伊佐、姶良の9市。鹿屋市は文章に不備があったとして受け付けなかった。他はいずれも審査せず、議員に文書配布したか、配布する予定。

 県議会事務局は「委員会付託された陳情以外は公開しない」として、提出の有無を明らかにしていない。関係者によると、陳情は提出されており、各会派に文書配布された。

 首長への要望書は43市町村長と県知事に出された。ある自治体への要望書では、旧統一教会に所属していることを理由に行政サービスで差別しないことなどを求めている。

 提出者の1人で旧統一教会の信者という鹿児島市の女性は取材に「世界平和や誰かのために動いている私たちの宗教が誤解され、差別を受けている」と話した。

「陰謀論」「デマ」の一言で思考停止してしまうほどに正常性バイアスのかかった人々

記事一覧を見る